生活習慣病の原因、実は歯周病にあるかも?

歯周病は、さまざまな全身疾患の原因となる病気です。きちんとした指導のもと、歯の土台づくりをしっかり行いましょう。

院長あいさつ

虫歯は歯の病気ですが、歯周病は歯を支える歯肉や骨などが溶けてなくなる病気です。虫歯がなくても、歯周病でないとは限りません。別の病気です。歯を失う原因の80%は、歯周病と虫歯が占めています。しかも、虫歯よりも歯周病で歯がなくなる割合の方が増えているのです。

土台のぐらつきはありませんか?

院長あいさつ歯を「家」、歯を支える歯肉や骨を「家を支える地盤」にたとえてみましょう。家が立派でも地盤が不安定では、せっかく建てた家も台無しです。あなたの家(歯)はぐらついていませんか?

歯周病は、歯周病菌と呼ばれる病原菌に感染することで進行していきます。しかもこの菌は、家族間の感染も指摘されています。ご夫婦の間で、同じDNAを持った菌が発見されたという研究結果も出ています。

自覚症状のないままに進行する歯周病

進行する歯周病歯周病菌は歯と歯肉の隙間(健康なら「歯肉溝」、病的な隙間は「歯周ポケット」と呼びます)に棲みつきます。体は菌を倒そうとして血液を集めるため、血が出やすくなります。そして歯肉溝は、歯周ポケットへと変化していきます。

ポケットが深いほど毒性の強い細菌が増え、その菌が歯を支える骨に近づいていきます。体は菌から逃げるために、骨を溶かして菌との距離を保とうとします。こうして歯を支えている骨がなくなってしまうのです。

細菌がいつも歯肉や骨を破壊しているわけではなく、体の抵抗力によって破壊活動を停止し、痛みのない時期もあります。そのため治ったと勘違いしてしまい、知らず知らずのうちに進行してしまうことがほとんどです。なんと、30代でも約80%の方がかかっていると言われています。

気がつけば歯を支えるものがなくなり、朝起きたら枕元に歯がポロリ...なんてこともあるのです。

原因を除去して適切なコントロールを
歯周病の原因はわかっていますから、一人ひとりの環境に合わせた予防をすれば歯を失わずに済みます。

残念ながら、失った骨などを元の健康な状態に戻すことは現在の医学ではできません。一度歯周病になってしまったら、進行を止めなければなりません。なぜなら「口は災いのもと」だからです。

歯周病の症状